昼過ぎ、オーストラリア出身のセルゲイさん 伊万里に到着。
なんと彼は、キりストの修道院で 15年ほど作陶をしており、
日本の焼物を見てみたいと、来日。
先に瀬戸に行かれたそうですが、
前日の夕方、名古屋ー福岡間の高速バスに乗り、朝方、福岡・博多着、
その後、JRを乗り継ぎ、伊万里へ来られたようです。
私なら、飛行機・新幹線を使っているところですが、行動力にビックリ。
あいにくの雨で、市内観光を車でした後、今岳窯へ案内。
店舗・登り窯・工場を見てもらい。
夕方より、弟・妹家族をそろえ、ウェルカムパーティを開きました。
宗教上、お肉はダメとの事で、3つの料理を用意。
魚介類(アジ・イカ・アサリ)を網で、焼きそばは鉄板にて焼きました。
それともう一つ、父・藻風は山菜のてんぷらを用意。
ヨモギ・ウド・・・・・玉ねぎ・カボチャ等など 揚げたては、旨い。
片付け後、彼のフォトCDで、作業場、作品、環境等を見せてもらう。
自然原料を使った釉のほかに、酸化銅を使った 織部、辰砂も多いようだ。
彼は、英語。私たち家族は日本語。
写真はいいですね。どうにかわかるし・・・・???
私のいいかげん英語は、「どんだけ」通じているものかーー不安。不安。
魚介類は、ブロガーの「うさぎ小屋」さんにお世話になりましたよ。
色々、アドバイスをいただき、焼くだけ状態に、下こしらへまでしてもらいました。
助かったー。
9時をまわり、宿泊先のホテルニュー伊万里へ送る。
明日は、9時より 有田へ向います。
- お気に入りPhoto
- コメント: 0
コメント